SSブログ

2008年8月~2009年5月のできごと [このブログについて]

 このブログを休止していた2008年8月から2009年5月までの主なできごとを書いておきます。

 2008年8月、同年齢のオリックス清原の引退宣言に感慨を覚えました。

 フィアット・バルケッタを手放しました。新しい車はトヨタ・シエンタです。

 9月、広島でブラックホールのことを勉強するワークショップに参加しました。

 10月、山陰地方を中心に地域のアマチュア天文家が集まる「Sun-in星の集い」に参加しました。

 11月、日本プラネタリウム協議会(JPA)の全国プラネタリウム研修会・旭川に参加しました。次年度は三瓶で開催です。

 12月、東京で太陽観測衛星「ひので」に関わるワーキンググループの会合に参加しました。翌年サヒメルで開催する太陽関連の企画展に備えてでもありました。

 2009年1月、「世界天文年」が始まりました。サヒメルでオープニングイベントを行いました。

 第2子となる次女が誕生しました。

 応援している島根県出身力士、隠岐の海の十両昇進が決まりました。

 2月、7月の皆既日食ツアーの下見のため上海に行きました。

 3月、サヒメルの春の企画展「太陽のひみつ~みんなを照らすなぞの星~」が開幕しました。

 4月、天文教育普及研究会の中国四国支部集会がサヒメルでありました。

 5月、東京で公開天文台ネットワーク(PAONET)の総会に出席しました。

 東京から同業の学芸員さんがサヒメルに遊びにきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。