SSブログ

2009年10月~2010年6月のできごと [このブログについて]

 このブログを休止していた2009年10月から2010年6月までの主なできごとを書いておきます。

 2009年10月、サヒメルのプラネタリウム更新について、コンペ参加者によるプレゼンテーションと、それに対する審査会がありました。

 プラネタリウムの改修は、コニカミノルタプラネタリウムが請け負うことに決まりました。

 三瓶で光柱現象が見られました。

 サヒメルの天体望遠鏡に、持ち込みのデジタル一眼レフカメラを付けて、天体写真を撮影するイベントを開きました。

 三瓶北の原の秋の大イベント「さんべ祭」を担当しました。

 11月、日本プラネタリウム協議会(JPA)の全国プラネタリウム研修会・三瓶をサヒメルで開催しました。

 12月、サヒメルのプラネタリウムの工事が始まりました。

 プラネタリウムが工事中のため、サヒメルのホールに小型プラネタリウムが設置されました。なかなか好評です。

 2010年1月、中断していた、通勤途中に出会った動物たちの記録を、再開しました。

 部分日食は三瓶では雲って見られませんでした。

 2月、大阪の両親の家に、家族で行きました。大観覧車「りんくうの星」に乗りました。

 サヒメルの小型プラネタリウムで、カップル貸し切りのバレンタイン投影を行いました。

 バンクーバーオリンピックのスピードスケート女子パシュートで、金メダル目前の日本チームの逆転負けに、悔しさを禁じ得ませんでした。

 3月、応援している島根県出身力士、隠岐の海が入幕しました。

 家族で横浜アンパンマンこどもミュージアムに行きました。

 サヒメルのプラネタリウムがリニューアルしました。

 4月、長女が幼稚園に入園しました。

 サヒメルのプラネタリウムでオーロラ写真家・中垣哲也さんの講演会を開催しました。

 5月、サヒメルのゴールデンウイークの天体観察会は、連日晴れて大盛況でした。

 通勤に使っていたパジェロミニのエンジンが故障しました。後に、買い換えることに決めました。

 月と金星が接近し、撮影したその写真がことのほか好評でした。

 6月、日本プラネタリウム協議会(JPA)の全国プラネタリウム大会・仙台に参加しました。

 部分月食は三瓶では雲って見られませんでしたが、計画していた北海道からの中継がうまく見られました。

 通勤用のアルトが納車されました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。