SSブログ

「メガスター特別投影」最終日です! [博物館の仕事(天文)]

家族連れ「星がきれい」 : 島根 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
三瓶自然館サヒメル
 大田市三瓶町の県立三瓶自然館サヒメルでは、410万個もの星を映し出せる全国有数の投影機「メガスター」の上映会に多くの家族連れらが詰めかけた。
 メガスターは一般的なプラネタリウムの数百倍の表現力を持つ。同館ビジュアルドームのプラネタリウム(直径約20メートル)で投影できる星数(約1万5000個)の約270倍に当たる。肉眼では見えない暗い星や天の川を構成する星々も再現しており、星空の奥行きも堪能できる。
 19日からの上映会(約20分)では約200の座席が毎回満席の盛況ぶり。このため、入場整理券を発行し、20~22日は1日5回の上映予定を7回に増やし、23日はさらに増やして9回に。
 妻と子ども2人で訪れた出雲市大津町、会社員日野崇さん(33)は「夜空が近くに感じられて、想像以上に迫力があり、きれいだった」と話していた。
 上映会は27日まで(24日は休館)。入館料は大人700円、小中高校生200円。問い合わせは同館(0854・86・0500)へ。
(2009年9月24日 読売新聞)

 なかなかまともにこのブログを更新する余裕がありませんが、サヒメルの「メガスター特別投影」は上のような盛況ぶりです。
 19日には体調の悪い中「トークショー&ライブ解説」をしていただいた大平さんも、ようやく回復されたようです(メガスター製作日誌 http://www.megastar.jp/msnt/mega_star/megastatus/megastatus.html9月25日参照)。
 以上簡単な報告でした。終わったら、また少していねいに報告しようと思います。
 残りあと一日です!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちゃいるどみき

はじめまして。出雲市在住です。
最終日の10:00~のメガスター上映と銀河鉄道の夜を鑑賞させて頂きました。
星が移動するときに自分の座席が移動しているような気がして
なんともいえない不思議な気持ちになりました。
今回プラネタリウムは初体験だったのですが、
おもったよりソフトフォーカスなのですね。
でも本当に綺麗でした~。流石はメガスターです~。

銀河鉄道の夜も最高でした。
これはプラネタリウムで観てこその映像ですね・・・・。
今日で見納めなのが惜しいです。

今回、時間が無くて本館しか見れませんでしたが
いつかまた新館のほうにも見に行きたいと思っています。

by ちゃいるどみき (2009-09-28 01:26) 

しじみ

ハヤブサ上映して欲しいな~
最近全国のプラネタリウムで大人気だけど、中国地方では上映して無いんですよね・・・。
http://hayabusa-movie.jp/
by しじみ (2010-03-23 01:15) 

MickyT

ちゃいるどみきさん、コメントありがとうございます。すっかり返事が遅くなってしまいました。
早いもので、メガスター投影から1年近く経ちました。その後、「新館」にはお越しいただけましたか?
メガスターや銀河鉄道の夜は一時的なイベントでしたが、新しいプラネタリウムや当館天文台での天体観察会など、定常的なイベントも自信を持ってお勧めします。ぜひ、何度でも遊びに来てください。
by MickyT (2010-08-04 23:44) 

MickyT

しじみさん、ご要望ありがとうございます。
HAYABUSA、今月から中国地方初の上映が岡山で始まりましたね。
サヒメルでの上映は、検討中とだけ申し上げておきましょう。

by MickyT (2010-08-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。