SSブログ

サヒメルのプラネタリウム、リニューアルへ [博物館の仕事(天文)]

 サヒメルのプラネタリウムが改修されることになりました。
 今のプラネタリウムは制御系を中心にかなりの老朽化が進行。操作用のタッチパネルなどは画面が映らなくなりましたが、交換部品もなく、黒い画面を「ブラインドタッチ」で操作している状態です。
 なんとか更新をと訴えて、いくばくかの費用の盛りこまれた補正予算が県議会を通ったのが7月。そしてこのたび、プラネタリウム更新工事の業者を選ぶために開かれる、提案コンペへの参加者募集が開始されました。
 参加申し込みの締め切りが2週間後。提案書提出の締め切りが今月末。プレゼンテーションと選定が来月7日。
 業者が決まれば冬から工事に入り、来年春には、改修された機器にデジタル投影機が加わった、いわゆるハイブリッド式プラネタリウムに生まれ変わります。
 どんなプラネタリウムになるか、それは各社の提案次第ですが、きっとそれぞれ工夫を凝らしてくることでしょう。どうぞ、ご期待ください。

 詳しくはこちら。
 島根県立三瓶自然館プラネタリウム設備等更新事業提案コンペの参加者募集(島根県公告)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

かと

発注も工期も短く、技術習得の時間も短いようなので大変ですね。
素晴らしいリニューアルになることをお祈りいたします。

研修会も入って皆さんご多忙のことと思いますが、くれぐれもお体にはご自愛ください。

by かと (2009-09-29 11:20) 

まいりん★

MickyTさん、

おはようございます。
昨日が、長くお使いになられたプラネタリウムの最終日でしたね。
最後の運用はいかがでしたか?

神業と思われるブラインドタッチでの投影、是非体験したかったのですが、
先日の三連休は頭が他の事でいっぱいでうっかりしてしまい、
残念ながらお伺いできませんでした(泣)

そちらには、キャンプ場を含め是非お伺いしようと心密かに楽しみにしています(^^)
リニューアルしたプラネタリウムでの投影でのお迎え、期待していますので(♪)
技術習得(!、そうでよね、するんですよねっ)頑張りながら、くれぐれもご自愛くださいませ。
by まいりん★ (2009-12-01 07:59) 

MickyT

かとさん、ありがとうございます。
リニューアルから4か月あまり、トラブルがないわけではありませんが、当館のプラネタリウムはそこそこ元気に動いています。
振り返ってみれば、昨年度は緊急経済対策によって、各地でプラネタリウムのリニューアルが多く、当館のような突貫工事的な動きが他でもあったようですね。
各メーカーも、儲かったり、キツかったり…と、いうことでしょうかね??
by MickyT (2010-08-05 00:42) 

MickyT

まいりん★さん、すっかりごぶさてしてしまいました。
そちらのブログにもしばらく行っていませんが、また見に行きますね。
新しいプラネタリウムでの解説、まだまだ課題はありますが、新機能を使っていろいろとお客様に楽しんでもらっています。

とりあえず、夏真っ盛りです。キャンプなどいかがですか!?
by MickyT (2010-08-05 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。