SSブログ

メガスターがやってくる! [博物館の仕事(天文)]

 以前の記事「メガスターを見てきました」であいまいに予告したように、メガスターサヒメルにやってきます。メガスターといえば、数百万の星を映し出す「スーパープラネタリウム」。その星空をサヒメルのスタッフがライブで解説します。期間は大型連休にあたる9月19日から27日(ただし24日は休館日)。私もメガスターで解説できることをたいへん楽しみにしています。
 また初日には、メガスターの生みの親・大平貴之さんの「トークショー&ライブ解説」もあります。大平さんといえばちょっと前にはネスカフェのCMに出たり、その半生がテレビドラマ化されたりと有名で人気がありますから、今日から受け付ける申し込みの電話が、どれぐらい鳴るのかも楽しみです。参加をご希望でしたら、お申し込みはぜひお早めに!

 詳しくは以下をクリック!
 メガスター特別投影
 大平貴之トークショー&ライブ解説
 メガスター・オフィシャルサイト
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

常松 

出雲市内に住むものです。とつぜんですいません。いろいろと検索してこのブログをみつけました。

10月3日に小学校の親子活動で19時前後に「天体観察」をする予定です。お題だけ決めてしまってまだ何も決まっていません。
晴れればまだいいのですが、天気が悪ければ何をしようか?素人のお母さん達で星座や神話のお話をしてもうまくできるか・・・

悪天候の場合、一時間ぐらいでできる活動、それも私達素人が指導できるもので何かよいものがあったらアドバイスをお願いします。


by 常松  (2009-09-04 10:11) 

MickyT

常松さん、こんにちは。

部屋があるところなら、私どもだと、パソコンとプロジェクタを持ち込んで、画像などを見てもらいながら、星や宇宙の話をしています。
「Mitaka」という天文シミュレーションソフトを使って、宇宙旅行のような体験をしてもらうというのもあります。Mitakaはフリーソフトなので、これだと今から手に入れて慣れておけば、おもしろい演示ができるかもしれません。

Mitakaのサイト
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

あえて、星の話ではく、悪天候のときは全く別のプログラムを用意しておくという手もあるかと思いますが、そうでなければ、あとはDVD上映などでしょうか?
当館には月探査機「かぐや」による映像などのDVDがあります。

こういうご相談でしたら、サヒメルにお気軽にお電話ください。
by MickyT (2009-09-05 08:05) 

常松 

ありがとうございました!
とても参考になりました。
メガスター楽しみにしています!!
by 常松  (2009-09-05 09:21) 

満天夜空

どーも こんばんわ[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ 明日からメガスター公開ですね[わーい(嬉しい顔)]
 
まだ サヒメルへは一度しか行ってませんが、明日が楽しみでしょうがないです[ほっとした顔]
 
やっぱ 早めに行った方がいいですよね?
どれくらい人が来るのかな?
 
ガイドアナウンス 頑張って下さいね[手(グー)]
by 満天夜空 (2009-09-18 20:42) 

MickyT

満天夜空さん、返事が遅くなりました。
もう、ご覧いただきましたでしょうか?
連休中は2時ごろにすべての整理券がなくなってしまったため、以降投影回数を増やしています。
by MickyT (2009-09-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。