SSブログ

日本天文学会の年会に参加中 [博物館の仕事(天文)]

 出張のときはなるべく荷物を軽くしたいので、基本的にはパソコンは持ち歩かないのですが、ホテルにパソコンコーナーがあったので、そこから打っています。
 昨日から東京で開かれている日本天文学会の年会に今回初めて参加しています。実は私は会員でもないし、もともと参加する予定はありませんでした。来年計画している太陽関連の企画展の準備のため、関東の博物館・科学館に視察に行くだけの予定だったのですが、この企画展のことで協力をお願いできそうな太陽関係のあるグループが、学会中に打ち合わせをすると聞き、それに混ぜてもらうことにしたのです。話はおおむねいい方向に進んで、このグループと一緒に企画展を作っていけそうです。この企画展のことについては、また追い追い書いていきたいと思います。
 学会の印象は思ったより敷居が低いな、というところです。確かに私にとってはかなり難しい、最新の研究成果の発表が主なのですが、発表のレベルにはバラエティーがあって、聴きやすいものも割りとありました。
 また、今日は「ジュニアセッション」があり、これはたいへんおもしろかったです。ジュニアセッションとは、主に高校生が行う研究発表で、彼らにとって研究者の前で話せるということはたいへんな励みになるでしょう。私は高校では天文気象部員だったのですが、もし25年ほど前のそのころにジュニアセッションがあったら、燃えたでしょうね。研究的な課題をこなすことに熱心でないのは、そのころも今もあまり変わらないのですが、そういう箔が付くようなことが好きな性格だもので。
 明日は、太陽関連の展示が充実した博物館・科学館に視察に行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。