SSブログ

「きぼう」についての質問が、JAXAのサイトに掲載されました [博物館の仕事(天文)]

Q45 なぜ船内実験室より先に船内保管室が打ち上げられるのですか
FAQ よくある質問&回答集
 15日付の記事で国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」についてJAXAに質問したことを書きましたが、その内容が上のとおり「きぼう」のサイトに掲載されました。
 メールでの回答よりさらに詳しく解説されています。実は、中身が空の船内実験室を先に打ち上げてもいいのではと思っていて、釈然としなかったのですが、その点についても説明されており、すっきりしました。妥当な質問だったとは思いますが、こうやって公式ウェブサイトで取り上げられるとやっぱりうれしいですね。関連の記事も更新されています(http://kibo.jaxa.jp/mission/1ja/mission/の「『きぼう』船内保管室の取付け」など)。
 ただ、確かに私が質問した後に書かれた記事なのに、最終更新日が誤って1年前の日付になっていることがちょっと残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。