SSブログ

メガスターを見てきました [博物館の仕事(天文)]

メガスターニュース
メガスターIIの特別公開が、広島市こども文化科学館で開催される。同館の直径20mのドームに、在来の投影機に併設する形でメガスターIIを設置、約2週間にわたり、メガスターIIによる500万個の星空を使った特別投影が開催される。投影は科学館の職員による生解説。 また、開催初日となる3月18日には、大平貴之のトークショーが、さらにエントランスホールでは、メガスターの部品や過去の記録などの展覧会なども開催される。
 館のスタッフ5人で広島市こども文化科学館で公開中のプラネタリウム「メガスター」を見てきました。
 500万個の星々は、迫力というよりもむしろ自然で、たいへん綺麗でした。「リアルな星空にするために、目に見えない星も投影した」というコンセプトにもうなずけます。大平さんのトークショーもおもしろかったです。
 平日なのにすごい人出で、驚いたことには他のプラネタリウム館のスタッフや、サヒメルに常連のお客さんも来られていて、皆さんのメガスターへの関心の高さがうかがえました。
 島根でもメガスターの公開がしたいと思っています、とだけ言っておきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。