SSブログ

2010年8月~2011年5月のできごと [このブログについて]

 このブログを休止していた2010年8月から2011年4月までの主なできごとを書いておきます。

 2010年8月、サヒメルのペルセウス座流星群観察会にたくさんの参加者がありました。

 9月、第3子となる三女が誕生しました。

 サヒメルで小惑星探査機「はやぶさ」特別展示と全天周映像「HAYABUSA~Back to the Earth」の上映を行い、盛況でした。

 10月、サヒメルでイベント「双眼鏡で星を見よう」を実施しました。よく晴れ、アンドロメダ銀河などを参加者に探してもらうことができました。

 サヒメルで、オーロラ研究で著名な赤祖父俊一先生の講演会、ならびにオーロラ写真家・中垣哲也さんによるオーロラ映像上映、松尾健さんのオーロラ写真展を開催しました。

 三瓶北の原の秋の大イベント「さんべ祭」を担当しました。

 11月、宇宙ステーション補給機「こうのとり」の名付け親になりました。提案者217名のうちのひとりにすぎませんが、月探査機「かぐや」の名付け親でもあるので、二つ名付けたということでは、ちょっとした自慢です。

 公開天文台ネットワーク(PAONET)の研修会で、鳥取市さじアストロパークに行きました。

 長女の七五三で出雲大社にお参りしました。島根では七五三のことを「紐落とし」といい、女の子は3歳のときに祝うことが多いようです。

 12月、金星探査機「あかつき」の金星軌道投入失敗にショックを受けましたが、サヒメル土曜日のプラネタリウム星空案内では、将来の再起を願って、あかつきをテーマに投影しました。

 月食は悪天候で見られませんでした。

 2011年1月、長女に初めてスキーをさせました。

 日本プラネタリウム協議会(JPA)の全国プラネタリウム研修会・広島に参加し、スタッフとして仕事をしたり、いろいろな情報を集めたりしました。

 2月、八百長問題の報道に接し、大相撲の将来を憂えています。

 サヒメルのイベントで人気の劇「北の原ファンタジー」に初めて出演しました。

 他館へプラネタリウムの学習投影を見に行き、勉強しました。

 3月、地震。被災地にいるたくさんの同業者の分まで、仕事に努めようと思いました。

 4月、サヒメルのボランティア・スタッフを調整する主担当になりました。

 島根ゆかりのアニメ「秘密結社 鷹の爪」のプラネタリウム番組を制作し、夏から投影することに決めました。

 5月、天体観察イベントの下見のため、三瓶の大平山に、夜、特別にリフトで登りました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

元阪神MLの真弓ファン

かな~りご無沙汰してます。
誰か分かりますか??
10年ぶりぐらいにMLメンバーで甲子園行くことになりました。
10月1日です。さすがに参加は厳しいーですよね。
またレポートします。
真弓監督が休養していないことを祈ってるところです・・・

by 元阪神MLの真弓ファン (2011-06-23 13:19) 

MickyT

「真弓ファン」というところで、ピンときました。
今は塾長なのですね!(江田島平八みたいだ!)
10月1日中日戦…、土曜日ですね。土曜は厳しいなあ。
真弓監督は、部下の失敗を責めないところがいいと思っていますよ、個人的には。
by MickyT (2011-06-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。