SSブログ

広島発、皆既日食ツアーあります! [島根]

掛軸 春の企画展「太陽のひみつ~みんなを照らすなぞの星~」が終了しました。閉館後、早速片付けが始まって、写真は国友一貫斎作「太陽黒点観測図」の掛軸を巻いているところ。ちょっと歴史系か美術系の学芸員になった気分です。
 さて、企画展は終わりましたが、関連イベントがこれからあります。それは、この夏の「皆既日食観察ツアーin上海」。
 私が同行します。広島空港発なので、広島や島根の人に便利です。前夜から望遠鏡をセットして待ちかまえているような気合いの入った方にはあえておすすめしませんが、気楽に皆既日食を見ようという方にはよいと思います。観測地も上海郊外としては空気もきれいで広々として、トイレ・休憩室等施設の調った場所を、事前の下見で選ぶことができました。写真は、専用の観測地と休憩場所の建物です。
観測地クラブハウス

 企画展にあわせて募集しようと旅行会社に作ってもらったツアーで、これまで限定的にしか広報しなかったため、まだまだ余裕があります。ツアーが見つからなくてお困りの方、急に行きたくなったという方、ぜひどうぞ。なお、お申し込みは直接旅行会社にお願いします。
 チラシ・申込書はここをクリック!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

MickyT

最小催行人数に足りなかったため、このツアーは中止になりました。残念。
by MickyT (2009-06-20 06:09) 

”行きたかったなあ”

それにしても…残念です!!とても楽しみにしていたのに!!
中身も充実した内容でしたよね。学芸員さん自らの調査ずみとは知りませんでした。

他のツアーは満席が目立つ中、すてきなツアーだっただけにつくづく残念…。

でも、これでサヒメルがもっと身近になりました。
また伺いますね.



by ”行きたかったなあ” (2009-06-24 00:37) 

MickyT

そういわれると、本当に申し訳ないです。
今にして思えば、ツアーが成立するよう打つべき手はもっとあったのですが…

皆既日食を見る機会はなかなかないですが、これに懲りず、天文現象や星を見にお越しください。
by MickyT (2009-06-25 23:06) 

ナニワの暴れん坊

タイトル見て、「広島発、皆生温泉ツアーあります!」かと思った。
by ナニワの暴れん坊 (2009-07-03 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。