SSブログ

このブログのタイトルについて [このブログについて]

 「島根星の学芸員」というタイトルでもよかったのですが、「島根で…」とするとさらにしっくりきました。
 学芸員の職はそう口が多くあるわけではないので、働く土地も少ない選択肢の中から選ぶことになります。そんな中、縁があって島根を選べたとか、星はどこで見てもそんなに変わらないから、島根が何か特別ってわけではないけれど、とにかく島根で星を見ているとか、島根出身ではないが島根で働いているよそ者で、島根になじむのはなかなか難しいなあ…というちょっと自戒的な意味とか、そういったいろんな意味を「で」に込められると思い、「島根星の学芸員」としました。
 そういえば、「島根の弁護士」という漫画がありますが、「島根で弁護士」だったら少しイメージ悪いかな?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

お互いに頑張りましょうね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-04-18 20:47) 

MickyT

水郷楽人さま
ありがとうございます!
ブログを拝見しましたが、たいへん充実していますね。とても真似できませんが、こちらはゆっくりと書いていきます。
by MickyT (2008-04-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。