SSブログ

4月のパンスターズ彗星 [博物館の仕事(天文)]

4/13 パンスターズ彗星 話題のパンスターズ彗星は、先月よりもだいぶ暗くなって、肉眼ではほとんど見えない明るさになりました。今は日没後の北西の空低くに見えたあと一旦沈んで、未明にはまた昇り、北東の空に見えています。
 夕方は、薄明もあって望遠鏡を使ってもかなり見づらいです。逆に朝方は、まだ空が明るくならない時間帯に出ていますので、小さな望遠鏡でも十分見え、少し大きなものでは尾もわかります。
 かといって、午前3時に天体観察会を開くわけにもいきません。サヒメルの今夜の天体観察会では、おぼろげな彗星の姿をなんとか見てもらいましたが、それが確かに見えたという参加者はごくわずかでした。なんとももどかしいところです。
 今後、パンスターズ彗星は、北の空にあって沈まず一晩中見えるようになります。光度はさらに暗くなっていきますが、空が暗くなる午後8時以降にも見られますので、これからの天体観察会では、どうにか彗星らしい様子を見てもらえるのではないか…と、期待しています。
 写真は今朝撮影したものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩手にて三瓶の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。