SSブログ

「鷹の爪」プラネタリウム制作の経緯 [博物館の仕事(天文)]

 サヒメルのプラネタリウム新番組のタイトルがサブタイトルも含めて公表されましたので、お知らせしておきます。

 秘密結社 鷹の爪 THE PLANETARIUM ~ぶらぶら!ブラックホールのナゾ~

です。
 どうしてこの作品を作ることになったかを書きましょう。
 今年はサヒメルの開館20周年ということで、記念番組として特に楽しいものをと考えました。
 もともと、以前から温めていた構想が二つありました。
 一つは、FROGMAN作品をもとにした番組を作るということ。FROGMAN氏については島根在住歴もあり、作品の中で島根を多く取り上げていたので注目していました。私と同じように、島根の人はFROGMAN作品が好きだと思うのです。もちろん、全国的にも大人気ですが、特に「秘密結社 鷹の爪」に関しては、登場人物の吉田くんが島根県から「しまねSuper大使」に任命されていたり、映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 2」と「同3」の中で島根が大きく扱われたりと、島根には縁の深い作品であり、普段「キャラクターもの」のプラネタリウム番組を投影しないサヒメルが、特別に採用しても意義があると考えていました。
 もう一つの構想は、ブラックホールをテーマにするということ。ブラックホールは、どこの科学館でも、宇宙に関して多い質問ベスト3に入るほど、子どもから大人まで関心が持たれやすい事柄です。だから、ここぞというときに、ブラックホールの番組を作ろうと思っていました。
 今回20周年記念番組を企画するにあたって、じゃあ、長らく準備してきたとっておきの二つの構想を、あわせた作品を作ってしまおうと考えました。
 つまりこれは、もう、みなさんが見るしかない、といえる科学エンターテイメント作品なのです。
 多忙なFROGMAN氏のスケジュールの合間を縫って制作するということで、その点での制約はかなりありましたが、なるべく構成をよくするよう心がけました。例えば、Flashアニメ部分と科学CG部分は本来別々なのですが、先日書いたように、それらをできるだけ絡めるようにしたりぎりぎりまでストーリーについてやりとりしたり。幸いFROGMAN氏には時間がない中でも意欲的に取り組んでいただいており、仕上がりが楽しみです。
 見どころとして、ブラックホールについては、そのメカニズムの解説だけでなく、鷹の爪団と一緒にそれを「体験」するというのがあります。また、私としては、世界征服を目指す鷹の爪団の総統には、ぜひ宇宙にも深い関心を持ってもらいたいと思っているので、はたしてそうなるのか、という見方もあります。 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。